介護福祉士の合格発表がありました 令和3年版
今年は去年と打って変わって、吹雪と雪の量に悩まされたシーズンでした。
去年と比べると畑には数メートルも雪が残り、つい2週間前には雪下ろしをしていたくらいですから。
さすがに気温の高い日が続いて、日当たりの良い部分には芝桜が1輪だけ咲いていましたね。
さぁ、春です。
さて春といえば!!
今日は介護福祉士の国家試験合格発表がありました。
去年に引き続き ↓ ↓
介護福祉士の合格発表がありました
我が社からも3人合格者がおり、本当に嬉しい限りです(もちろん黙っている…不合格の人もいますが笑)。
毎年受験者には、叱咤激励をしている私ですが、実は介護福祉士を受けたことがありません。
20年以上前は、専門学校を卒業していれば自動的に資格を得ることができたのです。
そのことを言うとスタッフに「えーずるい」と言われてしまいますが、おそらく受験より厳しい実習があるので、それはご了承を。
この試験制度と資格について、とてもいいたいことがあります。
介護福祉士養成の専門学校が消えていくのは、制度変更で卒業しても受験が必要であり、学生のコスパが悪くなった。
結果介護士の質量ともに大幅に低下してしまった。
とまぁ長くなりますので、別の機会に書くことにします。
今日はとにかく。
合格されたかた、本当におめでとうございます。勉強お疲れ様でした。
残念だったかた、国家試験を受けることなんて、本当にめったにないことです。勉強する機会をもらったと思って、またチャレンジしましょう。