精神保健福祉士への道(5) スクーリング…??
風もあり肌寒かった昨日とはまるっきり変わり、今日は札幌で最高17度まで上がりました。
風もなく外出日和…ですがこんなときなので我慢。おとなしくタイヤ交換と掃除で終わりました。近所の公園はとても賑やかでしたが。
誤解を恐れずに言いますが、公園で皆で遊んでいる子どもたち。反対する気に全くなりません。僕らが小学生のとき、休みで外に出ない日なんてありましたでしょうか(チェルノブイリの事故があったとき、1日休校になった記憶がありますが、年がばれますね笑)。もちろんそれを耐える必要があるのが今なんでしょうが、普通にしていても暗くなる昨今、子どもたちの元気さにエネルギーをもらえます。
マスクをはずして飲食すると、2メートル間隔開けていても感染したというデータがあります。ではマスクをして子どもたちが公園で遊んだとき、大きい声ではしゃぎまわったとき、どの程度リスクがあるのかな…と考えます。
さて学校の件ですが、そういえばスクーリングの案内も来ていました。スクーリングというのは面接授業という意味で、通信学校の場合レポート学習がメインになりますが、年に数回はスクーリングがあります。単位として必修になっている場合が多く、日本医療大学の場合も5月、7月、8月に開催される予定でした。
先日、認知症系の研修がすべて延期or中止になっているということを書きました。おそらくこのスクーリングも中止にはできないだろうけど、延期にはなるだろうな~くらいに考えていたのですが。
なんと5月中旬に予定通り行うそうです。
一応「新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴い、延期や変更になる可能性がある」とは書いていますが…延期や変更の判断をするのは1か月前だと思うのです。なんせこの通信は働きながら受けている人がほとんどでしょうから。
会場がとても広くて前後左右2M以上確保できて、グループワークもやらないというならまだわかるけど…
まぁやると言われたら受けなくてはならないのが学生の宿命なので、当日に向けて粛々と準備はします。逆にどのような対策をしているか、弊社でも研修をやるときに勉強になるので、楽しみでもあります。