有限会社敬愛サービスは、北海道江別市でグループホームを運営しています。
011-676-6301
MENU

総合施設長が挑む 専門職の道

振り返って前を向いて

さて、2020年も今日で最後です。
私は日ごろの段取りが悪く、結局31日まで仕事を残してしまいました。
まぁ、毎年年末はスタッフたちの顔をみるため、出勤はしているのですが。

恐れていた大寒波ですが、寒いのは寒いけど、大雪は今のところ免れています。
極寒は我慢できますが、連日の雪かきはさすがに辛い…というのは私だけではないでしょう。

皆さんの今年1年はどのような年でしたか?
ある新聞社の統計では、「悪い年だった」「比較的悪い年だった」が8割強になっていました。
当然でしょう。
私の身の回りの人に聞いても、マイナスイメージが圧倒的多数です。
「施設長は前向き意見言ってくれるんですか~」
とスタッフから返されましたが、残念だけど私も大変な1年だったと話しました(笑)。

今年は我慢の年。
自粛の年。
耐える年。
辛い年。

本当に、全世界が振り回されたのではないでしょうか。

ところが来年の展望は、と聞かれると「明るいのでは」と考えます。
なんせ被害を受けたのが世界中なので、なんとかこの事態を克服しようと地球上ほとんどの人が努力をしています。
先進国では大多数の人が、上半期までにワクチンを接種できるでしょう。
自粛を解かれた人たちは、抑圧された分消費をしますし、各国の往来も普段より多くなるのは当然です。
オリンピックが開催されれば、日本のインバウンド需要も回復して、景気の刺激になるはずです。

そう、良いニュースばかりなのです。
「ワクチンが信用できない」とか、「コロナの変種が出てきてるから」とか、我々の手に負えないところの心配はする必要ありません。
密を避け、手洗いうがいを徹底、心身共に健康を保てば、だいたいの感染症を防げたではないですか。

素敵な2021年になるのはきっと間違いなし。
なのであとちょっと、半年くらい、なんとか頑張りましょう。

年末年始も関係なく勤務している皆様、本当にお疲れ様です。
やっと都合がついて休みが取れた皆様、勤務に備えてしっかり休んで下さい。

お互い前を向いて年を越しましょう。
よいお年を。